知財相談プラットフォーム「チザCOM」

知財相談プラットフォーム「チザCOM」

チザCOMは、知財に関するコミュニケーションを円滑にし、知財に関するあらゆる疑問や悩みを解消したり、相談者と弁理士の適切なマッチングをするためのプラットフォームです。知財は、業務が細かく細分化されている上に各業務には深い専門性が必要となるため、弁理士であっても得意・不得意が分かれる特殊な分野です。そのため、相談内容に適切に対処できる弁理士に相談や仕事の依頼をする必要があります。
また、当然の事ながら弁理士によって人間性、コミュニケーション能力、年齢、活動エリアなどが大きく異なります。こういった事情を踏まえ、チザCOMでは、相談者に合った弁理士への相談や仕事の依頼ができるように促進します。

チザCOMの主な基本的な機能および独自の機能は以下のようになります。

基本的な機能

  1. 1.相談投稿機能と相談回答機能

    相談投稿機能と相談回答機能

    相談者が相談内容を投稿すると、登録している弁理士が回答を行うことができます。一件の質問に対して、複数人の弁理士が回答することもあります。
    また、上記画像の通り、相談内容および回答内容は、基本的に公開される仕様となっております。

  2. 2.質問者と回答者のDM機能

    相談投稿機能と相談回答機能

    相談者と弁理士は、お互いにメッセージを送ることができます。

  1. 1.相談内容の絞り込み機能

    相談内容の絞り込み機能

    相談者は、「特許」、「商標」など知的財産のジャンルで過去の相談内容を絞り込むことができます。
    また、特定のキーワード検索や相談日、弁理士回答数、相談が解決しているかによっても、相談内容を絞り込むことができます。

  1. 1.知的財産に関する記事投稿機能

    相談内容の絞り込み機能

    弁理士は、自身の専門分野に関する記事を執筆・投稿することで、当該分野に関する相談を希望する顧客との接点を持つことができます。

独自の機能

  1. 知財専門家(弁理士を含む)であっても弁理士に知財相談を投稿できる
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    知財専門家(弁理士を含む)であっても弁理士に知財相談を投稿できる

  2. 弁理士は、顧客の獲得に加えて知財人材の獲得に活用することができる
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    弁理士は、顧客の獲得に加えて知財人材の獲得に活用することができる

  3. 知財業務の経験がある方(知財専門家)とない方(一般の方)の相談内容が分かれて表示される
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    知財業務の経験がある方(知財専門家)とない方(一般の方)の相談内容が分かれて表示される

  4. 相談内容を他の相談者が閲覧できないようにする非公開モードを設定できる(Ver.2以降)
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    相談内容を他の相談者が閲覧できないようにする非公開モードを設定できる(Ver.2以降)

  5. AIによる回答補助機能を使用できる(Ver.2以降)
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    AIによる回答補助機能を使用できる(Ver.2以降)

  6. 弁理士が相談内容に対して分類項目を追加できる(Ver.2以降)
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    弁理士が相談内容に対して分類項目を追加できる(Ver.2以降)

その他の機能を含め、チザCOMの独自の機能について特許出願中です。

使い方/利用シーン

[相談者]

一般の方

  • 経営者
  • クリエイター
  • 研究者
  • 起業家
  • 個人事業主
  • 会社員等の方
  • 基本的な知財のことに関する質問を投稿する
  • 日常生活に関係する知財の質問を投稿する
  • 仕事や経営などでの実場面における知財の相談をする
  • 他人の相談内容とそれに対する回答内容を参考にする
  • 得意分野、活動エリア、人間性など、自身に合った弁理士を探す
  • 気になる知財の記事を読む

知財専門家

  • 企業知財部
  • 弁理士等の方
  • 特許事務所
  • 自身が詳しくない知財分野のことを質問する
  • 更に知財の知見を増やしたい場合に質問する
  • 資格試験のことについて質問する
  • 就職・転職・独立・起業といったキャリアに関する質問をする
  • 就職・転職先の特許事務所・企業等を探す
  • 気になる知財の記事を読む
[回答者]

弁理士のみ

  • 相談者(一般の方)からの相談に対して回答を行い、認知度を高める(SEO対策をする)ともに顧客獲得に繋げる

  • 自身の得意分野に合った相談を投稿している相談者を探す

  • 相談者(知財専門家)からの相談に対して回答を行い、認知度を高める(SEO対策をする)ともに人材獲得に繋げる

  • 知財の記事を投稿し、認知度を高める(SEO対策をする)とともに顧客獲得や人材獲得に繋げる

  • チザCOMのスポンサーとなり、顧客獲得や人材獲得に繋げる

  • 相談者(一般の方および知財専門家)からの相談に対して回答を行うことで、自身の知見を更に磨く

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